メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

団地リノベ工事の流れ ~間仕切壁

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は雹が降りました。ヒョウなんて、昔は降らなかったのに。気候が変わってきてるのでしょうか。たまたまであることを願いたいところです。

 

さて、団地リノベの続き

床をつくる過程を以前記載しましたが、つづきを。

床暖房施工の後は、床の仕上げです。

 

床仕上げ~フローリング施工

床暖房パネルの上に桜のフローリング施工中。サネ部分にフィニッシュネイルを打ち込んで固定していってます。

ちなみのこの桜のフローリングは、単なる無垢の桜の材料で、メーカーとかはありません。

材木屋がフローリングとして加工しているものを買ったのです。なので、床暖房専用とかうたってはいません。住みはじめて2年。今のところ、特に問題はありません。

この床暖房は、温水式で、遠赤外線であたためるので、高温である必要なく、施工するフロア材を選ばないんです。いろんな会社が取り扱っているみたいですが、ご興味ある方は「ゆかだんパオ」で近くの施工店を探してみてください*

 

さて、

無垢フローリングは自分たちでオイルを塗った訳ですが、住んで2年。シミとかキズとか、色んな跡とかありますが、それはそれでいっか、という気になります。(わたしは)いわゆる、「味になる」と思ってあまり細かいことは気にしてません。


少し乾燥気味?ちゃんとオイルを塗らなければかなぁ・・・

 

間仕切壁

間仕切壁を作っていきます。主には、予備室の押入れと


ロフト的にした予備室の収納

 

収納室の間仕切壁です。

この黒い部分。

(ちなみに、これら収納計画の工夫は以前の記事に載せたので、よければ見てください*)

 

まず予備室の部分

玄関収納と押入れ収納の間の壁を組んでます


少しずつ立体的に


押入れ中の羽目板施工


石膏ボードをはり、間仕切り壁完成。

この後、左官で壁仕上げをしていきました。


こんな感じです。

扉類は、自分たちで塗ろうと後回しにした結果、今もこの状態です・・・。

 

 

次は、収納室周り


大まかな形に壁のラインができてます。

床から突き出た配管は、洗濯機用の排水です。
~ここに洗濯機置場を計画しました。

 


収納エリアに羽目板施工中

ちなみにこの空いている空間には


収納BOXをDIYし、大工さんに組み込んでもらいました。

ちょうど途中の写真がなく・・・

完成したのが


収納室内です。壁仕上げ前。

この右側のBOXだけでなく、左側にも収納を追加しました。DIYで。


こんな感じに生活中。

収納BOXは、奥行きが450mmなので、あえて扉をつけずカーテンでホコリよけをしています。通気性あります。下の段には無印良品のプラスチックケースを組み込んで収納量アップしました。

クローゼットは奥行き600mmというのが多いかと思いますが、今回この収納の奥行きを450mmとしたのは、材料が幅900mmなのを有効活用することと、省スペースに詰め込んだためです。少し上段の洋服が膨らんでますが、カーテンなので、ホワっと覆ってます。このカーテンは好きな布を見つけてきてミシンで製作しました。扉と違って、思いっきり広げられるので、操作が楽です。

そして、洋服の日焼けを防ぐよう、窓には紫外線カットのフィルムをホームセンターで買って貼りました。窓を開けては意味無いですが;;

夏は、ここを空けると風が南北通って気持ちが良いです。

 

この収納エリア、生活するうえで結構気に入ってます。

・・・少し工事の流れの話から離れてしまいましたが、完成後の話はまたの機会に。

 

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です