メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

トイレ収納戸 マスキング塗装

こんばんは。いとうゆりえです。

早い梅雨明け、連日の暑さに早くもバテ気味です。

 

今日は、

の話。

最近少しづつ進めていたトイレ収納の戸を取り付けました。

 

BEFORE

トイレ背面、分割した3枚の戸を塗装しました。

ちなみにここは、

こんな感じに、トイレにあって欲しいものを収納してます。

かつ、汚水の縦配管を隠してます。トイレットペーパーの背面にうっすら見える白の配管です。隠してますが、不具合あった際にちゃんと見られるように、上はこの通りで、下も羽目板を外して見れるようにしてます。ちなみに、手前の配管は雑排水の縦配管です。

単に壁で隠して、変な凹凸を作ってしまうのが大半です。という事で、メンテ+デザイン+収納UPさせたという、ちょっとしたアピールポイント***

 

さて、話を戻して、扉は素地でも良いですが、何となく塗装をしたいなぁと思いました。ただ、真っ白にするのは、単調だなぁ、モールディングつけたり扉に凹凸ができるのもいやだなぁと思った末、マスキングテープを使って柄を入れてみる事にしました。


こんな感じにマスキングテープを。


アップ。(正直この柄は貼りすぎた・・・もう少し少ない方が柄が分かりやすいです)

これで一度塗装


貼りすぎた分、塗装が無駄になるので、やっぱりもう少しマスキングテープは少なめが良いです。

塗って乾いてマスキングテープを剥がします。


思ったよりマスキングテープの下に滲んでしまいました・・・

塗料に水を含ませすぎたかなぁ。

そしてまた塗って、乾かし、テープを剥がす、これを繰り返します。最後にやすりで木の毛羽立ちをとり、クリアペーストグレーズを施したら、終了(使った塗料等はキッチン扉と同じ)

 

After

真っ白だと単調ですが、ぼやっとちょっとニュアンスがでました。


マスキングテープ貼りすぎた縦長の戸は、塗り重ねて何となく柄があるかな??ぐらいにしてしまいました;;;真っ白ではないですょ。右下の小さい戸は竹かご風、左上の大きな戸はランダムな縦横ストライプ模様。

あとは、ノブをつけるかどうか。

無くてもどうにかなるので、付けたいなと思うノブと出会ったらつける事にします。

 


手前の縦配管に、軽いのでトイレットペーパーを。縦配管がちょうど良いところにあるもので・・・

あとタオルはとりあえず”トイレットペーパーホルダー”とかいてあるホルダーにかけて

ひとまずトイレは終了。

タオルホルダーも、収納戸のノブと同じで、使いたいものと出会ったら取付けようと思います。

 

自分ができるところで家づくりを楽しみ、好きな様にするのは楽しいですし、面白いものです。きっと気分が変われば、↑の戸も塗りなおすかもしれません?!

家づくりは終わらない~人が住む限りは。ですね。

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です