メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

箱根別荘DIY/地盤調査結果(SS試験)

地盤調査方法にはスウェーデン式サウンディング試験をしました。

略称ではSS試験やSWS試験です。

なぜ、スウェーデン式なのかというと

20世紀前半にスウェーデンの国有鉄道が不良路盤の調査を

おこなう際に採用した方法だったからです。

戸建て住宅約8割以上がSS試験で地盤調査が行われているといわれています。

 

SS試験の方法ですが、

1.ロッド⑤といわれる鉄の棒の先端にねじの様な形状の

スクリューポイント⑥を取付け、地面に垂直に立てます。

 

2.そのまロッドが地中に沈むか確かめ、沈んだ場合はどのくらい沈んだか記録します。

沈まない場合は②の様に順番に重りを10㎏・10㎏・25・25㎏・25kgと1枚ずつ

順番に載せていき、1枚載せるごとに、ロッドが沈むか確認し、記録します。

 

3.全ての重りを載せると③の積載用のクランプが5㎏なので合計100㎏となります。

その時にロッドが沈まなく静止している場合は、①のハンドルを回転させ、先端につけた

スクリューポイントで土にねじ込みロッドを25cm貫入させるのにハンドルを

何回転させたかを記録し、調査会社の規定の深度と回転数まで測定します。

 

敷地(建物の配置)の4ヶ所以上測定を行い

土質の判定は粘性土、砂質土、礫質土に分類します。

 

地盤の強さを判定するにはN値という地盤の安定性を表す数値があり、

ボーリング標準貫入試験という、SS試験より詳細なデーターがとれる地盤調査法から算出されますが、

SS調査では荷重と回転数からN値に準じる、換算N値を計算式で求める方法をとります。

 

箱根の土地は5ヶ所調査しましたが、全てのポイントで換算N値は3以上と

基礎下の自沈層は無しとの判定となりました。

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です