メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

リビング×キヌカ×こどもの遊び場

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は過ごしやすい1日でしたね。お出かけ日和ではありましたが、ゆっぴが散らかしたおもちゃの片付けをする延長線で、なんとな床をお手入れしたくなりました。前回手入れしたのは約1年前。固形状の蜜蝋ワックスで家中床掃除しながら、塗っていきました。

塗った日の翌日、普段使わない筋肉を使ったお陰で、気だるさと1日を過ごした記憶がよみがえり。~どうしようかと思ったところ、固形より塗りやすいだろう、液体状ワックスのキヌカが。竣工時塗ったワックスは、キヌカでした。その残りを発見・・・「開封後は半年目安にお使いください~」基本はそうですが、もったいないので自己責任でこれを使うことに。


キヌカとは、米油とメドフォーム油※が原料成分である、木材浸透系の塗料です。赤ちゃんが舐めても大丈夫!がキャッチフレーズの安心安全な自然塗料。
※メドフォーム種子からとれる脂肪油。化粧品等に使われる。

竣工時キヌカ。翌年みつろうワックスに浮気。今年リビングはキヌカ。玄関とトイレは先日レポートした通りBiofa

わたしは途中違うワックスを使ったりしてますが;;本来は、塗装のタイミングと前回塗装したワックスの種類で、メンテナンスとして使ってよいかは、各メーカーに確認するのが望ましいです。

しかしながら、わたしは今回は自己判断で気にせずキヌカを塗ることに。(・・・表面に潤いがなくなっていたので、そんなに前回塗装が影響を及ぼすように思えなかったからです;(自己責任ですが!))

ただし、キヌカは汚れ落としではないので、塗る前に固くしぼった雑巾でところどころ中性洗剤使いながら、床を拭き掃除してから塗りました。


塗る前の場所

毎日見ていると何とも思わないですが、お手入れした後と比べるとしっとり感が違います。


塗った後の場所

塗った直後はべたつきますが、数時間もすると馴染んできます。足触りも気持ちよくて、温泉入った後のお肌みたい。


キレイになったフローリングに早速おもちゃを並べ、「かっこいー」「きれいー」と写真を撮るゆっぴ。<すでに撮鉄の気配が。

夜は線路で電車遊び

一緒につくった線路・・・要望に応えるのにこっちが頭を使う。。。

 

床のお手入れをして気分爽快。

リビングは狭い我が家では、こどもの遊び場。安心安全な塗料でお手入れすれば、塗装直後にこどもが床で遊んでも安心です。

きれいな床になって達成感!どんどん遊んでくださいな!

 

最後に、床がきれいになったついでで、リビングのBefore-Afterを。

 

団地リフォーム前

Before~和室です。

団地リフォーム後

After~洋室へ。右の壁は床から天井までのスライドドアです。


公園の緑を借景。

見た目の変更だけでなく、断熱したり内窓入れたりして、性能的にも向上しました。

温水式床暖房も採用したので、これからの冬は、リフレッシュしたフローリングがより気持ちよく感じることでしょう!

 

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です