裸電球バリエーション×LED
2018.11.04
こんばんは。いとうゆりえです。
10月に体調崩してから、家族内で風邪がはやってます・・・元気なんですが、少しイマイチな今日この頃。インフルエンザや風疹が流行っているらしいので、気をつけていきましょう!
さて、今日はLEDの面白電球を買ってみた話です。

どちらもLED電球。ただし、少し変わってます・・・
この電球を試してみる場所は~玄関。

これは・・・工事用の仮設照明;いまだにぶら下がっていました。
なかなか気に入る照明がなく時間がたっていましたが、取り急ぎここへシンプルな電球照明をと企んだわけです。
そのために、引掛けシーリングにソケットをつけます。


シンプルな構造。金額は300円弱。

埋め込み式引掛けシーリングローゼットと一体化。
ここに、今回購入してみた2つの電球を試して設置してみました。
①ACTY調光対応LED ボール型エジソン電球

球の大きさは125Φ ガラスが琥珀色でクリアのレトロな雰囲気。

一般電球40W程の明るさ。調光対応LED。2,000円ちょっとの金額で購入。
つけてみると、

意外にガラスの鏡面反射があります。
スイッチON

ほんわり温かい感じの光です。
玄関には少し暗いかなぁ・・・
②カットガラス調 ボール型LED電球

125Φのガラス球、表面に表情があってこちらもレトロな感じです。

LEDのフィラメント部分の黄色が、透明ガラスである分目立つかな?

スイッチON

カットガラス調のガラスを透過した光が波打って面白い表情に。
こちらの方が明るさもあり、取り急ぎの玄関照明はこちらを採用。
電球の金額約1,400円。ソケットとあわせて1,700円しない玄関照明となりました。
とは言え、未点灯時のフィラメントの黄色が気になる・・・

玄関照明、他にまた見つかったら、この照明はトイレにスライドさせようかな~なんて。
LEDは、夏も器具が熱くならなく消費電力も少なく済むのはいいですが、裸電球タイプはなかなか良いものがありませんでした。少しずつ開発されてバリエーションが増えているのは嬉しいことです!未点灯時のフィラメントの黄色が目立つのは気になりますが、今後ますます改良されることを祈って!
