メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

IKEA×KitchensからのShopping

こんばんは、いとうゆりえです。

セミナーで出会った方に、このブログの存在を知っていただき、ご家族と一緒にみていただいたそうなのですが、何をしている人かわからない・・・という率直なコメントを頂戴し。。。

そうですね、そうでしょうね。

それでいいかな・・・と思いつつ;;(営業的にはNGですね)

設計のお仕事してますよ~ということで。

とある物件にて、久々にIKEAのキッチンを使ってみようということになりました・・・

キッチンといっても、コンロ無しのシンク付作業台的なものが必要で、それをIKEAのキッチンをうまく利用しようという計画です。既製品でなかなか無いサイズのシンク付作業台、オーダーの家具よりコストが抑えられ、かつ、収納量も確保できるのでは?とIKEAキッチンで企んだわけです。


事前に手に入れたガイドをもとに、ある程度プランしてみましたが、細かな点、分からない部分があったので、聞きに行くことに。

キッチンプランニングサービスは、IKEA-FAMILYになり、事前予約が必要です。ネット上でも誰でもプランできるシステムは公開されているので、気軽に簡単なプランはできます。・・・ただ、今回の物件で、特注範囲とか、聞かないと分からないことも。キッチンプランニングサービスの予約をして行きました。

平日は比較的空いている~でも、レストランは人が多かったなぁ~

IKEAのキッチンは、日本のメーカーのキッチンと大きく違う点があります。それは、DIYでキッチンを取り付けることがベースにある国の商品であるということ。以前ご紹介したこのお家→「DIY×ゆたかな暮らし×こども」 ここもIKEAキッチンを自分たちで取付されたとのことでした。

説明書も、お堅い感じではなく、イラスト満載で描かれています・・・・なら簡単なのか。という疑問がありますが、前回組み立ててくれた職人さんだったり、IKEAキッチンやったことある職人さん達の話は(IKEAの紹介工務店ではない施工店です)このIKEAの組み立てルールを理解するのに一苦労するようで、「簡単だから安く施工できる」なんて期待したい言葉は言ってくれません・・・。

そんなIKEAキッチンですが、キッチンを家にあわせて作りたいけれどオーダーキッチンよりコスト抑えて手に入れたい方にはもってこいで、そんな色々、書きたいことあるのですが、その記事はまた改めてまとるとします・・・。

今回、IKEAにはキッチンプランしに行ったのに、つい買ってしまった・・・

①昇降できるスツール・・・すでに今座っています。

簡易的につくった作業机が高さ82㎝なのですが、しばらく脚立を椅子で(!)作業していました。さすがに疲れる・・・椅子など家具は、本当に気に入ったものが見つけて買おうと思っているのですが;ハイスツールってなかなか丁度良いものがない・・・。そんな時に手頃な価格でシンプル。仮の作業机の椅子ということで!早速買って活用中!

②子供用椅子

ダイニング椅子、子供用~今までベンチにゆっぴは座っていましたが、これを買ったら自分の椅子♪と嬉しそう。ちょっとは落ち着いてご飯たべるようになったかな??

シンプルな形、購入しやすい価格設定・・・良くできていて関心。助かります・・・

③LED照明

IKEAでLED電球が出始めたとき、右のLED電球しかなかったとおもうのですが・・・とても明るいLED電球がいくつもありました。

この右側のLED電球、以前試しに買ったことがあり、とりあえずのトイレ照明に使っていました・・・

コレです

20ルーメン。

[su_quote url=”https://led-denkyu.co.jp/faq/2415.html”]※ルーメン:光の明るさの量を示す単位 
https://led-denkyu.co.jp/faq/2415.html [/su_quote]

相当暗いです。豆電球ぐらいのイメージか?暗いですが、夜中のトイレは目が覚めなくて丁度良かったり;

ゆっぴは明るい方が怖くなくてよいということで、替えるね~と言いながら放置していたのを思い出し、この際明るいLED電球を試してみました。

明るくなりました。

400ルーメン。

下にミラーがついている電球を選んだので、光源がまぶしくなくてよいです。下に光源から直接光が届かなくても、上方に光がいき、壁に反射して、トイレ全体を明るくしてくれました。

これでしばらく様子見です。

今回買いませんでしたが、IKEAのLED電球には、電球で調光、調色できるタイプもありました。

以前こちらでご紹介したものと、ほぼほぼ同じ様なものです。→「Dual White LED Bulb×ライティングレール」

電球・リモコンの形が違えど、 調光、調色ができることは同じ。便利な商品が一般的に売られるようになりまして、住宅の照明計画も電球色か昼白色にするか迷わなくて良いですね!

ちょっと来ていないと、新しいものもあって楽しい場所です。

またIKEAキッチンの件でお邪魔しますが!・・・また何か買いたくなってしまったらどうしよう。。。気を付けよう

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です