メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

団地リノベ どうなった?

こんにちは。いとうゆりえです。

桜の季節になってきましたね。
団地にリノベして住もうと決めたのが3年前のこの季節だった気がします。。。(記憶がうつろですが。)

今の住まいは築47年の団地。
リノベして2年ほど前から住んでます。・・・2年も経ったのか。
・・・未だ完成はしてません。

えっ、、、

はい。完成してません。でも住めます。

・・・家は完成させないようにするという話はありますが、そういう意味ではなく。ただ単に、自分たちでできるDIY部分をやっていないまま時が過ぎた、ということなのです。
お恥ずかしい。

で、前置きはこれぐらいとして、とりあえず~

ようこそ いとう家へ
まずは3年前にタイムスリップ

で現在

玄関の照明が、大工さんが置いていった(忘れていった)仮設照明のままで・・・

デザインが気に入る×照度確保できる×引掛けシーリングタイプ
となると、なかなか見つからず。(そんな時、つくりたいって思っちゃうんですねぇ。。。)※照明談は後日・・・

さて、

BeforeとAfterで非常時ベルスイッチの位置おなじなの、分かりますか??※これを押すと、同じ棟の共用部のベルが鳴るんです。リノベは変えられるところ、変えられないところ、変えられるけど手間やお金がたくさんかかるところがあります。(新築も同じかも。)

この写真でいうと

変えられるところ→仕上げ(床・壁)※天井は塗装、クロス貼りなら〇
変えられないところ→通路右の壁の位置と形状(垂れ壁低い!けど変えられない・・・。)と玄関の狭さ
変えられる(だろう)けど手間とお金がかかるところ→非常時ベルスイッチの位置

といった具合でしょうか。(それをどう解決し、組み合わせていくか、時にもんもんとしながらも考えるのが、パズルを解くように面白いんですね。)

条件のない住まいづくりはありません。
そんな中で、じぶんらしい住まいづくりが見つけられるといいなぁと思ってます。

 

さて、そう言えばなぜ?わたしたちは団地をリノベして住むことにしたのか・・・
次回そんなところ思い出してみます。

長文お付き合いいただきありがとうございます。

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です