メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です

よくある質問

  • TOP
  • よくある質問

お問い合わせ・ご相談について

何から始めれば良いかわからないのですが?
インターネットでさまざまな情報が手に入るようになったため、情報がありすぎることでわからなくなることもあると思います。 お客さまの状況によって必要な情報も異なるため、ヒアリングをしながら、その状況に合った家づくりのお話をしていきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
設計事務所(建築家)に頼むのは敷居が高く相談しにくいイメージがあります・・・
設計事務所の仕事は、家・建築専門の相談所のような側面もあります。
建築を通じて、お施主さまの望みを叶え、お困り事を解決するところです。
まずはお気軽にご相談ください。
何社か検討して決めたいため、実際に依頼するかわかりませんが、相談しても良いですか?
はい、もちろん大丈夫です。
家づくりでは、相性も大切です。お気軽にご相談ください。実際にわたしたちとお話をした上で、依頼するかどうかを決めていただければ問題ありません。
子供連れでも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
我が家にも子供が2人おります。事務所には、絵本やおもちゃ、映画等もございます。
遠慮なさらず安心してお越しください。
自宅での打ち合わせもできますか?
はい、大丈夫です。
わたしたちが現状のお住まいを実際に見ることで、その後の家づくりの参考にもなります。可能であれば、一度はお伺いしたいと思っています。
設計事務所(建築家)に頼むと奇抜なデザインになったり、建築家から提案されたものがそのまま採用されてしまわないか不安です。
ご安心ください。わたしたちの仕事は、自分を出すことではなく、お施主さまの思いをかたちにすることが大切だと考えております。
なので、わたしたちはヒアリングを大切にしています。それは、人の価値観は多種多様で、大切にするものは人それぞれ違うと思っているためです。
その上で、わたしたちが良いと思うプランや遊び心のあるご提案をさせていただき、世界にひとつだけの家づくりをしていきます。
建売住宅、注文住宅、中古住宅を買ってリノベーション、どれにするかで迷っていますが相談に乗ってもらえますか?
はい、ご相談ください。
私達にお話しいただくことで、道筋が見え、少しでも前進することができると嬉しく思います。

土地探し・物件探しについて

土地探しからの場合でも、相談に乗ってもらえますか?
ぜひ土地探しからいっしょにしましょう。
ご家族の理想の暮らしにはどのような土地条件が良いか、家を設計する側の目線からアドバイスさせていただきます。
購入しようとしている土地があります。見てもらえますか?
むしろ、できるだけ購入前に土地を見せてください。
がけ対策や擁壁等、思わぬところにコストがかかるケースもあります。また、敷地条件から希望の広さの家が建てられないこともあります。

家づくりへのご参加について

DIYが好きなので、自分たちで壁や床を塗りたいのですが、できますか?
ぜひ、やりましょう。きぐみでは、参加型の家づくりも提案しています。壁を珪藻土で塗ったり、タイルを貼ったりすることができます。仕上げ工事を自分で作業したり、お子さんに体験させることで、よりご自宅への愛着が湧いてくるはずです。
家づくりに参加する場合、必要な道具等は貸してもらえますか?
充電ドライバー、左官のコテ等こちらで持っているものはお貸しします。
家づくりに参加する場合、やり方を教えてもらうことやサポートしてもらうことはできますか?
はい。初めはいっしょに作業をして、慣れてもらえるようにしています。
内容によっては、職人さんに指導をお願いしています。
家づくりへの参加に興味はあるのですが、自分たちに何ができるかわからず不安です。
興味のある工事の作業内容をお伝えするので、やってみたいと思ったらぜひご参加ください。もちろん、必ずしも参加しないといけないわけではないので、全てプロにお任せしていただいても構いません。
家づくりに参加することで工事費は安くなりますか?
作業内容と範囲によります。

その他

建築家に頼んだ住宅はデザインが良くても、暑くて寒いというイメージがあります。断熱性能はどうなっていますか?
温熱環境が快適であることは、大切だと考えています。
13度以下にならない家(HEAT20 G2グレード程度)を目安としています。とはいえ、家の温熱環境は、立地や周辺環境、プランで変化する部分でもありますので、ヒアリングを通して優先順位を確認しつつ、ご提案しています。
また、リノベ―ジョンでは、断熱性能を上げることを前提にプラン提案をしています。
施主支給をしたいのですが可能ですか?
工程に合わせた商品の受取調整、梱包の処分等、想像よりも手間がかかることもあり、施工店の対応は様々です。
ただ、せっかくの機会ですので、お気に入りの商品を家に採り入れてもらいたいと思っています。そのため、施工店との調整等、できる限りの施主支給のサポートをしています。

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です