メールでのお問い合わせもお気軽にどうぞ
オンラインでのお打ち合わせも可能です
ブログ

DK×Before-After

こんばんは。いとうゆりえです。

キッチンのビフォア&アフターをアップした後、ようやく購入した照明をとりつけたので、ダイニングキッチンの写真を撮りました。なのでBefore-After写真をアップします。

 

今更、Before~After写真を載せてますが、あと少しでここへ住んで3年になります。住みながら、キッチンの収納を作ったりのDIYし、少しずつ手をいれ今に至ります。

床や壁など仕上げに新建材を使っていないので、年数が経って”古くなった”感じはしません。キズはつきますが、それはそれと思えます。”アジ”と言われるやつです。

ここら辺の感性は人それぞれと思いますが、以下のAfter写真は先月私が撮ったものなので、そのあたりお含みおきの上、ご参考くださいませ。

 

ダイニングキッチン BEFORE&AFTER


Before 南に面する畳部屋から北側の壁を見た画角


After 押入れを撤去したことで、南北がつながり、リビングからダイニングが見渡せます。


隣室は寝室にしており、床~天井の引き戸で間仕切り。(シナ合板仕上げの間仕切戸は、いつか塗装+絵を描こうかと思ってます。が、今はそのままです・・・汗)

 


Before 北側にあった和室


After キッチンの位置を移動して、LDKが南北に一直線上なるよう計画しました。

 


Before 北側の畳部屋から、南壁面を向いた写真。以前は押入れがありました。


After 押入れを撤去して、南北風と視線と動線が通りぬけるようになりました。

 


Before 昔キッチンがあった場所は、


After 収納スペースとなりました。

 


ダイニングキッチン全体像

6畳程のスペースながら、キッチンの長さは2.7m以上あり、ダイニングテーブルは1.8mと大きめで、効率の良いDKです。3人暮らしには、十分な広さです。

ダイニングテーブルは、料理時に作業台になりますし、できたらすぐに置けますし、片付けも近くて楽なのです。恐らく、これ以上効率の良いキッチンはなかなか無いのでは?と思います。欠点は、キッチンが丸見えであること、でしょうか。

収納兼椅子となっている茶箱(今はお茶は入れてません!)の相方に、ダイニングチェアOrスツールを用意する予定です。なかなか丁度良いものがみつからず、来客時に脚立を自身のスツール代わりにしたりしてますが、そろそろちゃんと揃えたいものです。

 

お電話でのお問い合わせはこちら

045-530-4131

受付時間 9:00〜18:00(日祝休)

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

オンラインでのお打ち合わせも可能です